肩こり・腰痛・自律神経の乱れなら「平野区喜連瓜破」の西村鍼灸接骨院へ 整体マッサージで健康に!

大阪市平野区喜連瓜破の整体マッサージ 「西村鍼灸接骨院」です。実費診療も保険診療も行っています。



いつの間にか消えた背中の筋肉の緊張

暑くなってきましたね。

いつも来院されている方がある問題を抱えていました。
その期間なんと8年間。

その方のお身体の状態は季節の変わり目では必ず崩れ
いつもどこかになにかの症状をお持ちでした。

先日予約の電話がその方から久しぶりにかかってきました。
その電話の声が明るくいつもより元気に感じられました。

gennki.jpg


来院されたときの表情も生き生きとしていい感じ。
施術の時にいろいろと伺ったところ「自分の中の問題が決着した。」
とのこと。なるほどといいながらお身体を触診していくと
今までにない良い状態。

あまりご自覚はありませんでしたがとくに背中の筋肉の緊張が少なく柔らかい。
やはりこういう事ってあるんだなと思いなおしました。

今までの施術期間でいろんな事がありましたけど
勇気をもって問題に決着をつけたご本人が一番素晴らしい。
また更に前進できるよう願いつつサポートさせていただきます!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院
大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53
(地下鉄谷町線喜連瓜破駅2番出口より南へ徒歩10分
内環状線沿い 瓜破北小学校南側すぐ)
駐車スペース1台分あり

予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午前8時30分~21時
休診  土曜日午後 日祝祭日です。



今回もお読みいただき有難うございました!

西村鍼灸接骨院
西村清司


コリが疲れの原因かもしれません。

筋肉のコリは
・長い期間のコリはすじばりになる
・身体(関節)が動かしにくくなる
そしてさいごには「痛み」に変わります

yjimageC2KGGELX.jpg

*筋肉がコっているときの固いか柔らかいかは個人差があります。
症状を評価するひとつの基準にすぎません。*

簡単な自分でできるコリのチェック方法として
こりのある部分の筋肉を
①押してみる。
②動かしてみる。力を入れてみる。曲げ伸ばしてみる。
                これで痛みがあれば症状は重い方です。

*指先で強く押さないでください。痛みが増すことがあります!*

*当院ではその他にもいろんな要素で評価します。
                    あくまで自己チェックです。
症状を総合的にみて軽い場合ももっと重い場合もあります。*


「コリやからと放置していたところが痛みになった。」

「ケガで受診したらそんなにコってないと思っていた
       部分が痛みもありかなり悪い状態になっていた。」

「疲れがとれないと思っていたらコリが原因やとは
                      思わなかった。」

当院での問診や施術後などに患者さんからよくお聞きする
ことです。

身体をよくするのも悪くするのも自分しだいです。
生活の中にセルフケア・セルフチェック
そして整体マッサージを組み込んではいかがですか。


肩こり・腰痛・慢性頭痛なら
西村鍼灸接骨院
大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53
(地下鉄谷町線喜連瓜破駅2番出口より南へ徒歩10分
内環状線沿い 瓜破北小学校南側すぐ)
駐車スペース1台分あり

予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
     土    午前10時~12時
休診  土曜日午後 日祝祭日です。


今回もお読みいただき有難うございました!

西村鍼灸接骨院
西村清司

肩こりと吐き気は関係があるかも


季節の変わり目、気温の下がりはじめの時期は
体調をくずしやすいです。

以前に来院歴3年の強い肩から首へのこりの方が
こられたときのお話です。
毎年この時期は症状が強くでる方で
(*毎年健康診断をうけ、お医者さんにもかかっておられます。*)

いろんなお話をしながら改めて様々なことにお忙しいからやなー
と思いながら施術を開始。
10分ほどたって肩や首への治療をしたとたんに
「先生待って、吐きそう。トイレいきます。」


吐き気


「あ、お手洗いですか。大丈夫ですか(汗)。どうぞ。」
トイレから出てこられて「吐いてしまいました」と言われ
その日はそのまま帰られました。

次の日またすぐきて頂きましたら、あーら不思議
いつもの強い肩から首へのこりがやわらいでいるー(汗)
その日の施術を終えて 「あーよかった。」 と
またいつものようにお帰りになりました(笑)。

(*うつ病・内科や脳神経や耳鼻科疾患・
食中毒ではありませんでした。*)

こんなことがあってから、いろんな方に施術後に
吐き気が楽になった方の話を聞いたり
来院した方にお話いただいたり
自分でも肩こりと吐き気の関係を考えていましたが、

上記のような経験をさせてもらってから、
肩こりと吐き気の関係は強いものもあると確信いたしました。


「吐き気」でお悩みの方はご自分の肩こりは
どうかをみられてもいいかもしれませんね。


肩こり・腰痛・慢性頭痛なら
西村鍼灸接骨院
大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
     土    午前10時~12時
休診  土曜日午後 日祝祭日です。



今回もお読みいただき有難うございました!

西村鍼灸接骨院
西村清司

コリコリに固まった腰痛


気温が下がってきて
カチカチ(コリコリ?どっち?←どっちでもええわ)
に固まった腰痛の方が多くなってきました。

原因の多くは

腸腰筋
腰の骨から太もも付け根にあるこの筋肉。
深層筋なのでなかなか触れません。
この筋肉がコリコリに固まると
腰が曲げ伸ばしできませんし回りません。

寝ていられない・座っていられない・立っていられない
のどれかにあてはまるか、すべての方もときにいらっしゃいます。
こんな大変な状態でも筋力のある方でしたら
当院の1回の施術で腰の屈伸・回旋が3~4割改善します。

そうすると日常生活ができ、さらに腰の動きがスムーズ
になり治っていきます。
その後の継続的な治療とセルフケアもすごく重要です。

さきほどの腸腰筋は
スポーツ界や高齢者の方の
筋肉トレーニングでも
注目され重要視されている筋肉です。

この筋肉の状態が良いと活動したときの
身体への負担が減ります。
太ももが上がるようになるので姿勢も
よくなりやすくなります。


あなたのお身体にあったセルフケアが
きっとあります!


肩こり・腰痛・慢性頭痛なら
西村鍼灸接骨院
大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
     土    午前10時~12時
休診  土曜日午後 日祝祭日です。



今回もお読みいただき有難うございました!

西村鍼灸接骨院
西村清司


手が震えるのはなぜ!?

突然 「手が震え」 だしたら不安になりますよね。

震え手の

当院で多いのは
疲れやストレスが重なり神経が興奮状態で
起こっていると思われる「震え」です。

軽い「震え」は
睡眠をとり身体がリラックスすれば
2~3日でなくなります。


他に緊張した・怖い思いをした・寒いわけでもないのに
「震える」のは大きくわけて

・原因不明の震え(老人性など)

・病気による震え(脳の病気・アルコール依存症など)
                    の2つが考えられます。


他の症状と震えが重なるときはもちろん
震えで字がかけない・声が震えるときは
すぐ病院(神経内科など)を受診しましょう。


どんな症状もですけど
治療の経過や生活習慣などを改善させ
3週間以上たっても変わってこないときは
病院を受診することをおすすめしています。


不安なく毎日を過ごしたいですね。


肩こり・腰痛・慢性頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪府大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
     土    午前10時~12時
休診  土曜日午後 日祝祭日です



今回もお読みいただき有難うございました!

西村鍼灸接骨院
西村清司

FC2Ad

