肩こり・腰痛・自律神経の乱れなら「平野区喜連瓜破」の西村鍼灸接骨院へ 整体マッサージで健康に!

大阪市平野区喜連瓜破の整体マッサージ 「西村鍼灸接骨院」です。実費診療も保険診療も行っています。



姿勢と身体のバランス

診療中 「身体(姿勢)歪んでますか?」 と聞かれることが

すごくあります。

究極の答えは「どんな方でも大なり小なり歪んでます!」です。

その人のいま現在の身体のバランス

の状態から診て問題なければ

「大丈夫です。」とお伝えしますし

問題があれば

「・・・した方がいいです。」となるべく具体的に

お伝えしています。

とにかく細かく書くときりがなくなってきますけど

姿勢が悪かったり、身体のバランスが偏ると

なんらかの症状がでます。

自然治癒力(身体が自身の身体を治そうとする力)

も発揮できにくくなってきます。

姿勢を良くしたり、身体のバランスをよくするには

その人にあった効率の良い方法があります。

そのお手伝いをします!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司

交通事故とムチウチ

お盆が開けてから体調不良を訴える方が多く

「気候変動の体調の波がもうきたか・・・。」

と考えていたら

院前の内環状線道路から「ドガシャーン!」と大きな音。

車どうしの交通事故でした。

今年に入って診療時間内だけでも5回はあったような・・・
(2、3年前はゼロ)。

大事には至っていないようでしたけど皆様お気をつけください!

交通事故のムチウチは

一生なにかの後遺症を残すことがあります。

原因がわからない首や肩や背中のコリや痛みに悩む方は

よーく聞いてみると交通事故に遭いムチウチになった経験が多いです。

何十年後に症状がでるのです。

ムチウチは受傷直後は2~3日の固定・安静・冷却が必要です
(*程度により変わります*)。

それから程度・状況をみて温熱治療などに移ります。

最初の「2~3日の固定・安静・冷却」は重要です。

これがなかった方が後遺症が強くでやすいと思います。

生活を変えるのは大変な決断ですけど

後の痛みやコリの少ない質の高い生活も考えて

よりよい決断をお願いします!

お読みいただき有難うございました。


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司






お盆のお休み

例年通りお盆のお休みをいただきます。

明日8月13日(木)~8月16日(日)まで

8月17日(月)から通常通りの診療をいたします。

よろしくお願いいたします。


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司

熱中症と夏バテは関係がある!?

暑い日が続きますね。

炎天下に長時間いるだけでも頭が少し痛かったりします。

ニュースなどでも盛んに熱中症について言われていますが

皆様はどうされていますか?

塩分・水分補給、睡眠をよくとる、運動をする、帽子をかぶる

いろいろあるけど一番怠りがちなのが

「身体を温める」です。

温いお湯の入浴で1日一回は

身体の「外側」から温めることと

もう一つ

身体の「内側」からも温める

ことも大切です。

3度の食事の終わりに暖かいスープやお茶を飲む。

そう「内臓を温める」んです。

私は運動とこの「内臓を温める」ことを

今年から実践して身体は非常に調子が良いです!!

ただ汗は凄くかきます。

体調や環境に合わせて行いましょう。

新陳代謝を高めて健康に!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司

肘の痛み(野球肘やテニス肘)

野球肘とテニス肘。

「聞いたことある!」と

思われる方も多いでしょう。

大きく言って

野球肘は肘の内側に痛みが出ることが多く

テニス肘は肘の外側に痛みが出ることが多いです。

無題

治してスポーツへの復帰を早めて

そして再受傷しないためには

アイシング・ストレッチ・筋力トレーニング・治療・フォームチェック

(個人差・症状の度合いにより変わる)などありますが

まずは安静と

一番は「使う頻度」にあると思います。

野球ではピッチャーの球数制限や

テニスではフォアとバックの練習時間を同じにするとか

対応されていますが

一人練習で投げ込み・打ち込み、変化球を投げたり・打ったりしていて

年齢が低い子ほど肘を「使う頻度」に気をつけなければいけないでしょう。

より良い競技生活にしましょう!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司



我が家にザリガニがやって来ました。

子供の頃から触れ合うことが多かったザリガニ。

ここ何十年て触ってなかったですけど

久しぶりに触れました。

150806_211719.jpg

子供たちが交代でえさをやっています。

生き物の生態を見るのって楽しいですよね!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司

健康とは・・・・・

「健康」について

どのようにお考えになりますか?

元気で毎日働いている。 楽しく毎日すごしている。

と感じていても多くの方は

「肉体的にはしんどいが精神的に充実しているので最高だ。」

また「精神的にきついが身体は楽かなぁ。」

大きく分けてどちらかに入るんじゃないでしょうか?

簡単にいうと 肉体的負担と精神的負担のバランスなのですけど

両者のバランスが取れていて負担を減らす自分なり方法があるのが理想的です。

両者の負担を減らして健康に過ごせるようお手伝いをするのが私の仕事と考えています。

1年2年先の自分の健康、10年20年先の自分の健康、高齢になってからの健康

どのようにお考えになりますか?

一度見つめ直すのも健康への第一歩です!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司



本日から始めました!!!

今日からブログを始めます!

西村鍼灸接骨院 院長の西村清司です。

日々の事から健康や治療に関すること様々なことを

書いていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします!


肩こり・腰痛・頭痛なら
西村鍼灸接骨院

大阪市平野区瓜破1-9-53
予約優先制です。
「ブログをみて・・・」とお電話ください
電話 06-6701-7733

診療時間 月~金  午後4時~9時
        土    午前10時~12時
休診    土曜日午後 日祝祭日です。


お読みいただき有難うございました。

西村鍼灸接骨院
西村清司

FC2Ad

